bind_head_sport_950_375.jpg

仕事・資格の名前から探す

オートレース選手の気になる口コミ

気になる口コミ情報


受験に関する掲示板の口コミ

 オートレースの掲示板自体はインターネット上にかなり存在するのですが、ギャンブルという事もあり、話の中心は勝敗に関するものが多く、オートレース選手への道などに関する情報は見つからなかったです。他のスポーツでは選手のブログやウェブサイトの情報が参考になるのですが、これもギャンブルという事で情報を提供することに規制がかかっている為、有益な情報が見当たりません。
 日本小型自動車振興会のページによると、オートレース選手になるには、選手養成所入所試験に合格しなければならないそうですが、この試験は極めて競争率が高いそうです。高い競争に勝ち残って養成所に入れても選手資格検定(規定タイム3.60以上)に合格しなければならず、険しい道のりであるのがわかります。

仕事への活用に関する掲示板の口コミ

 オートレース選手の掲示板ではなく、ウェブサイト等の情報ですが、オートレース選手は職業分類上個人事業者扱いになるそうです。その為、エンジンや競走車のフレーム、タイヤ、部品、更にはツナギやプロテクターに至るまで全て自費で購入しなければならないようで、ランク上位に属する選手は潤沢に部品を購入することが出来、競走車の性能も高い水準に保てますが、ランク下位に属する選手は整備費用に事欠き、副業をしないと自車の整備もままならないという事もあるようです。
 競走開催期間中は、選手はオートレース場から出ることを禁じられていて、外部との連絡も原則として禁止、携帯電話も競争会に預けることを義務付けられています。

 公営ギャンブルの不正防止の為には必要な規則ではありますが、レース期間中の生活はかなり縛られるようです。

 選手の収入は、主に競走に出走した際の賞金で賄われる形となります。一般競走の1着賞金は約8万円前後、一般競走の優勝賞金は30万~50万前後、記念(GI・GII)競走の優勝賞金は200~400万円程度、SG競走の優勝賞金は1500万円~2100万円となっています。

オートレース選手の気になる話題

次のページ