bind_head_sport_950_375.jpg

仕事・資格の名前から探す

騎手(日本中央競馬会・地方競馬)

どんな資格?

 騎手とは、広義では馬に乗る人ですが、この場合は競馬おいて馬に乗る職業「ジョッキー」を指し、競馬騎手とも呼びます。
 競馬騎手になるには、体重は重要な要素です。斤量(騎手の体重を含む馬への規定負担重量)の関係上体重を50キロ前後に管理し、また騎乗馬によっては40キロ台半ばにまで抑えなければならないため減量に苦しむジョッキーも多いと言います。
 競馬サークルには根強い子弟制度が残っており、騎乗機会は厩舎の血縁や人間関係に左右されることが多く、騎手はふさわしい実績を積んでからフリーに転向することが通例です。その為、フリーのジョッキーは本質的にその技術を認知された存在でないと騎乗馬が確保出来ないとされています。
 競馬騎手の資格には日本中央競馬会が主催するレースに参加する為の騎手資格と地方自治体が主催する地方競馬全国協会による地方競馬騎手の資格があり、それぞれ別の資格となっています。その為、それぞれのレースに参加する為には、該当する資格の取得が必要です。

資格種類

公的資格

合格率

募集人員が15名と狭き門

受験資格

乗馬経験は問われない
1:学校入学時に中学校卒業以上の学歴を有する人、またはこれと同等以上の学力を有すると認められる人で、その年の4月1日現在の年齢が20歳未満の人
2:本校規定に定める重量以下であること(詳細は募集案内参照)
3:裸眼で左右とも0.8以上であること
4:騎手としての業務を行うのに支障がないこと

試験内容

【1次試験】:筆記試験、口答試験、身体測定、体力測定、騎乗技術試験
【2次試験】:身体検査、人物考査、騎乗技術試験

尚、保護者面接もある

試験日

要問い合わせ

試験地

JRA競馬学校(千葉)、栗東トレーニング・センター(滋賀)
小倉競馬場(福岡)、札幌競馬場(北海道)

申し込み先・申し込み方法

日本中央競馬会 JRA競馬学校 教育課教務担当
〒270-1431 千葉県白井市根835-1
℡047(491)0333(平日9:00~17:00)
℡047(491)5522(テレホンサービス・テープ応答)

受験料

競馬学校受験料:2,400円

騎手(日本中央競馬会・地方競馬)の気になる話題

前のページ