bind_head_sport_950_375.jpg

仕事・資格の名前から探す

調教師の気になる口コミ

気になる口コミ情報


受験に関する掲示板の口コミ

 調教師の掲示板ではなく、調教師に関するウェブサイトからの情報ですが、引退した騎手が調教師に転身する例も多いという事です。ただし、騎手と調教師は同時には取得する事が出来ない為、大抵は騎手資格を返上してから調教師資格を取得する形となります。
 日本の競馬では馬を飼育する施設である馬房の数の制限がある為、調教師になることのできる人数はある程度限られているそうです。その為、引退する調教師の人数の関係で自ずと調教師になることのできる人数が限られ、中央競馬会の調教師免許試験では年間合格者は5~8人程度というのが通例となっているという情報もありました。

仕事への活用に関する掲示板の口コミ

 調教師の掲示板ではなく、ウェブサイトからの情報ですが、中央競馬会では物理的な制約から総馬房数が決まっていて、それを各調教師ごとに配分する形をとっているそうです。メリットシステムという形で2004年度から調教師の厩舎経営状況・調教技術により、厩舎の管理馬房数が増減する制度が導入されていて、それに従って付与される馬房数が変わります。また新人の調教師が割り当てられる馬房数は少なめになっていて開業当初の不慣れな調教師業の負担軽減を図っているそうです。
 総馬房数が限られているにもかかわらず高齢の調教師が引退しないと世代交代がうまく進ま無い為中央競馬においては、1989年3月1日より調教師の70歳定年制が導入されているそうで、調教師になりたい人はそのあたりも念頭においておく必要があるようです。

調教師の気になる話題

次のページ